婚姻届の婚姻届NAVI

婚姻届や結婚関連の情報サイトです。結婚にかかわる情報を紹介します。

結婚式や二次会で「エクスプローディングボックス」がブーム!作り方や予算は?

先日、私の家族が結婚式を挙げました。
そこで面白いものを発見しました。それは、「エクスプローディングボックス」というものだと聞かされました。
今回は「エクスプローディングボックス」について調べてみました。

調べたのは結婚式二次会のサイト「2次会ウォッチ」さんです。

2次会ウォッチ 業界初!結婚式二次会メディア | 楽しい2次会をしよう!

2jikaikun.com


エクスプローディングボックスとは?

まずは「エクスプローディングボックスって何?」という疑問がありますよね。

「2次会ウォッチ」さんの記事
[リンク]100均でウェディングDIY?エクスプローディングボックスの作り方~その1・箱づくり編~ 

2jikaikun.com

には

『結婚式や二次会では”立体的なアルバム”としてウエディンググッズで大人気』
とあり、写真があります。

[写真]=「エクスプローディングボックス」2次会ウォッチより

プレゼントの箱だと思って開けたら中身がアルバムになっている!という仕掛けで、
サプライズにはもってこいですよね。
「2次会ウォッチ」さんではこの「エクスプローディングボックス」について、いくつかの記事に分けて特集しています。

「2次会ウォッチ」の「エクスプローディングボックス」特集記事
[リンク]100均でウェディングDIY?エクスプローディングボックスの作り方~その1・箱づくり編~ 

2jikaikun.com


[リンク]100均でウェディングDIY?エクスプローディングボックスの作り方~その2・ハート?お花のドア&ちびフラッグ編~

2jikaikun.com


[リンク]100均でウェディングDIY?エクスプローディングボックスの作り方~その3・ハートでつながるカップル写真編~

2jikaikun.com


[リンク]100均でウェディングDIY?エクスプローディングボックスの作り方~その4.思い出のアルバム編~

2jikaikun.com


[リンク]100均でウェディングDIY?エクスプローディングボックスの作り方~その5.飛び出すガーランド編~

2jikaikun.com

「エクスプローディングボックス」の予算
こういったおしゃれなものは結構お金がかかるのでは?と思ったのですが、基本的なエクスプローディングボックスは「100均」で購入できる材料で作れると書いてあります。
これなら気軽に作れますし予算内で作れますね。
材料は「工作用紙」「色画用紙」「折り紙」「シール」などです。
作り方を簡単に説明すると、色画用紙で箱を作り、これをデコレーションしていくようです。
さほど難しくはないので楽しく作れそうですね。
実際に作ってみたい方は「二次会ウォッチ」さんの記事を見て作ってみてください。

また応用編として「ハートでつながるカップル写真」

2jikaikun.com

や、
「パラパラめくれる、思い出の写真」

2jikaikun.com


「「好き」がたくさん!飛び出すガーランド」

2jikaikun.com


などもありますので、ぜひ挑戦して、ハッピーな結婚式や結婚式二次会を演出しましょう!