婚姻届の婚姻届NAVI

婚姻届や結婚関連の情報サイトです。結婚にかかわる情報を紹介します。

婚姻届Q&A(よくある質問)

婚姻届Q&A(よくある質問)

Q:婚姻届を書き間違えたら修正ペンで消していいの?

A:修正ペンでの訂正はNG。できるなら書き直して

修正ペンの使用はNG。
間違えた箇所は二重線を引き、余白に書き直して二重線に印鑑を押せばOKだが、間違いが多い場合は新しい用紙に書き直しを。消せるボールペンでの記入は不可なので注意して。

Q:婚姻届の証人は誰でもいいの?

A:満20歳以上ならOK。親や兄弟姉妹でも証人に

満20歳以上の人なら誰にでも証人をお願いできる。
二人にとって大切な書類なので、できれば縁のある人にお願いしたい。
親や兄弟姉妹も証人になるのはOK。

Q:婚姻届の提出時に記念写真の撮影をしても良い?

A:周りの人に迷惑をかけないように控えめに撮影を

記念撮影をするときは窓口の職員に一言断ってからのほうがスムーズです。
撮影禁止の場所もあるので注意をしてください。
大声を出して騒ぐなど、周りの人の迷惑にならないようにしましょう。

Q:婚姻届は24時間、休日でも受理して貰えるの?

A:提出だけならOKですが不備があると受理されません

提出するだけなら24時間、土曜、日曜、祭日でも受け付けて貰えます。
その場合は警備員や守衛の方に預かるというケースが多いようです。
不備があった時は受理されないので平日にしたほうが良いでしょう。

Q:婚姻の証明書は貰えますか?

A:婚姻届と同時に取得できる。職場で事前に確認を。

婚姻届提出後、戸籍謄本を作るまで数日かかるので、職場や他の手続きの為に必要な人は婚姻届受理証明書を発行して貰えます。
発行には手数料がかかります。

Q:親や友人と婚姻届を提出しに行っても良い?

A:役所に来ている他の人に迷惑をかけないように

親や友人に役所に来てもらい提出を見守って貰うのは良いのですが、窓口が狭く他の提出者もいますので邪魔にならないように配慮しましょう。
大声を出したり拍手をしたりするのはマナー違反ですよ。


資料:「結婚1年目のトリセツ」(マイナビ)より引用