婚姻届の婚姻届NAVI

婚姻届や結婚関連の情報サイトです。結婚にかかわる情報を紹介します。

妹の結婚式に出席した体験談…「結婚式のご祝儀はいくら?」「結婚式の二次会に参加」

妹の結婚式に出席した体験談

妹の結婚式に出席した体験談

「結婚式のご祝儀はいくら?」

2017年4月、個人的な話ですが、私の妹が結婚しました。
私は家族と離れて暮らしていますので当日朝、結婚式場に電車で向かいました。
到着したのは栃木県某所の結婚式場。
私は結婚をした事がありませんが、最近では「スマ婚」のように格安で結婚式場を探せるサービスがあるんですよね。

さて、私は普段結婚式になど出席しないので、結婚式用のスーツなど持っていませんでした。
そこで事前に両親と買いに行ってきました。

ご祝儀はいくら?

着替え終わると、一族ごと(「○○家」)の控え室に行って待機。
親戚連中と雑談してました。
そこで困ったのが「ご祝儀」です。いったいいくら包んだら良いのか、わかりませんでした。
早速スマホで調べ、「マリアル」というウェディング情報サイトの記事を読みました。
その時の記事はこちらです!

【私が結婚式当日に実際に調べて読んだ記事】

結婚式に参列する方必見!式の前に知っておくべき「ご祝儀」のこと

marrial.jp

兄弟、姉妹が結婚! 結婚式のご祝儀は、いつ、いくら包めばいいの?

marrial.jp

40代になった自分が結婚式に招待された!恥をかかないご祝儀の相場リスト

marrial.jp

※なんと、「ご祝儀」の検索結果が94件も!
ただ「ご祝儀は○円です」じゃなくて、年齢によって違ったり、家族の場合だったりと、同じご祝儀でも様々な状況があるのですね。

 

マリアルで調べた結果、今回は「3万円」にする事にしました。
ところが!「ご祝儀袋」を持ってくるのを忘れてしまいました。
外に出て、すぐ前のスーパーに飛び込むと、なんとスーパーに「ご祝儀袋」が売ってました!
「助かった・・・。」と思いましたが、よく考えると結婚式場の向かいにあるスーパーなので、
ちゃんと用意していた可能性が高いですよね。。。(笑)


「結婚式の二次会に参加」


2017年4月、個人的な話ですが、私の妹が結婚しました。
その結婚式に私は参加しました。
結婚式の最中はカメラマンとなり、教会や披露宴での新郎新婦の様子をビデオカメラに収めていました。
結婚式が終わり、次は結婚式二次会に参加しました。
ただ、妹の結婚式で、私の知り合いはほとんどおらず、所在無く居づらい状況でした。
また、結婚式二次会への参加経験がほとんど無く、ルールやらなんやら勝手がわかりませんでした。
そこでネットで調べたところ「2次会ウォッチ」というサイトにいろいろ書いてありました。
今回参考になった記事を挙げておきます。

【私が結婚式二次会当日に実際に調べて読んだ記事】
2次会ウォッチ 業界初!結婚式二次会メディア

2jikaikun.com

結婚式の二次会には手ぶらで行ってもいいの?手土産は持っていくべき?

2jikaikun.com


⇒結婚式二次会に何か持って行ったほうがいいのかな?と思ったのですが、手ぶらで大丈夫のようです。

披露宴に呼ばない人でもいいの?結婚式の二次会の幹事の人選

2jikaikun.com


⇒結婚式二次会しか来られない人っていいのかな?と思い調べたところ、やっぱり「披露宴に来る人のほうが良い」ということでした。

二次会を結婚式と別日にやることの是非!メリット・デメリット

2jikaikun.com


⇒たしかに結婚式も結婚式二次会も良いものになるでしょうが、「2回来ないといけない」という事になるのが問題ですよね。

このように「2次会ウォッチ」や
「マリアル」

marrial.jp


といった参考になるサイトがありますので、またおすすめ記事を紹介したいと思います。